宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

情報

 中小企業を経営していくうえで必要な経営資源は、一般的には『ヒト・モノ・カネ』といわれている。私はそこに『情報』を入れている。
 『ヒト』とは言うまでもないが、社員を含めた人材である。ビジネスをするにあたっては、人の力なくしては何もできず、人によってものに手が加えられて価値が生まれ、その価値が対価となるつまり金に交換されることになる。
 そういう意味では、ビジネスは人があってこそなのであることは言うもでもない。それだけに採用だけではなく、その後の育成やモチベ―ションの維持、自社にどう貢献してもらうかなど、人に関わる諸問題は、企業の規模を問わず組織の永遠課題だである。
 一方、中小企業の場合は、よほど特定の技術があったり、メディアで話題になったるすることがなければ、『就職希望者が集まる』ような状況にはなかなかなりません。人材確保だけでもこういった障壁がある。『モノ』『カネ』に至っては、それこそ難しい。そこで私は、情報に力を入れている。情報をいち早く入手し、その後どういう展開をしていくかで、大企業にも太刀打ちできることもある。これからは、情報を『ヒト・モノ・カネ・情報』の中に加えた形にしていきたい。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.