宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

季節感

 さすがに暦はうそをつかない。大寒に入り仙台市内も今朝はすっかり雪景色である。私の住まいの周辺は10センチくらい積もったであろうか。以前は少しの積雪はめずらいしくなかったが、最近はめったに積もるということはない。 北国といってもさすがに10センチ近く積もると朝はノロノロ運転の渋滞となる。いつもは会社まで40分のところ、今朝は1時間30分ほどかかった。
 二十四節気雑節では、今年は1月20日が大寒である。初冬と言われる時期が11月8日の立冬から12月7日の大雪まで、仲冬と言われる時期が大雪から冬至まで、晩冬が1月6日の小寒(寒の入り)から大寒を経て、立春までのことを言う。
 また、24節気を3回に分けて5日ごとに示した七十二侯というものもある。1月20~24日までを蕗冬華(ふきのはなさく)。1月25~29日までを水沢腹堅(はらみずこおりつめる)そして1月30∼2月3日までを鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)
で立春を迎えるとなる。古代中国の季節を顕した表現である。なるほどと思うばかりである。雪は降っても今日は工事には影響がなかった。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.