宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

新年度

 今日から令和6年度がスタートする。街には新入社員の初々しいスーツを着た姿が目に付く。今年の新入社員はコロナ下でほとんどリモート等での学生時代を過ごした世代だ。どんな活躍をされるのか、夢と希望をもって頑張ってほしいものだ。弊社では、新卒者での採用はありません。しかし、来月には中途採用ではあるが2名ほどオペレーター職で入社予定である。
 ”天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず”孟子著 ことをなすにあたっては、タイミングよりもロケーション、ロケーションよりもチームワークが大事である。ものごとを成功させるには人の和が最も大切だという戒めである。
 孟子は、ものごとを成就させるには、三つの条件がそろわなければならないといけないと言っている。
〇天の時・・・実行のタイミング〇地の利・・・立地条件すなわちロケーション
〇人の和・・・内部の団結
その中でも優先順位をつけるなら、①人の和②地の利③天の時としてる。そんなことをあれこれと考えてみた。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.