宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

ツケはいつも我々

 前週より、レギュラーガソリンが1リッター当たり174.0円(全国平均)となったと発表があった。これは政府が175円程度に下げるため政府が支給する補助金によって元々の価格から24.3円安くなったとされている。そこで議論されているのがトリガー条項の凍結解除である。今週の平均価格174.4円をみるとガソリン税や消費税などの税金は72.4円で4割超を占める。内訳は、ガソリン税28.7円、ガソリン税の上乗せ分25.1円、石油石炭税など2.8円、消費税15.8円となる。仮にいま補助金をやめて、上乗せ分を減税したらガソリン価格は現在と同じになる。トリガー条項は、ガソリンの平均価格が3ヶ月連続で160円を超えた時にガソリン税の上乗せ分である25.1円の課税をやめる制度である。3ヶ月連続で130円を下回れば元に戻す。現在東日本大震災の復興財源を確保するためのが発動は凍結されているのが現状だ。なかなか出口が見えない。苦労するのは我々中小企業や庶民である。何とか景気が良くなってほしい神に祈る気持ちだ。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.