宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

なるほどときずくこと

 もういくつ寝るとお正月・・・・・・・・・・・こういった童謡もこの頃は、あまり聞かなくなった。それでもあと3週間もすると新しい年を迎える。『門松は冥途の旅の一里塚』という句を思い出した。いうまでもなく一休和尚の言葉である。正しくは”ご用心 ご用心、門松は冥途の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし”とつづられている。これを聞くとどんな感想を持つだろうか?人によっては、なかなかうまいことを言うなあ。また、皮肉を込めてた言葉と受け止める方も多いだろう。あるいは、このめでたい新年のあいさつなのに、不吉な文句をならべて、と感じる方もいるだろう。しかし、一休和尚が新しい年を迎え、めでたくお祝いをしている人々に対して嫌がらせを言ったわけではない。新年を迎え、気分を一新に満ち喜び合うのは結構なことだが、そのように浮かれてばかりいると何時の間にか年を取ってしまうよ。という内容が込められた話である。人生への戒めでもある。偉人たちはやはり私たち凡人とはどこかが違う。忙しく生活をしているが本に目を通すことで「ハットきずかされることが多いこの頃である。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.