宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

勉強になった

 今日は、友人のあのジャニーズの記者会見で勇名を馳せたFTIコンサルタント池田氏が来仙された。宮城の酒藏や食品関係の地場の会社とアセアン諸国とのマッチングのお世話をするために地元地銀を回って懇談をさせて戴いた。昨年5月、仙台でG7の科学技術担当大臣の会合が開催された。今年から本格運用の予定がされている次世代放射光施設『NanoTrasu』に注目が集まっている。ナノテラスは世界最高水準の計画装置を備えている。今まで見ることが困難だったあらゆる物質(非破壊状態)をナノレベルで可視化することができる施設である。世界的の誇れるものだ。
 他にも、これまでに低燃費エコタイヤやLED用蛍光体、虫歯予防やスキンケア製品の開発等に活用されている。また、コンクリートの内部は勿論のこと、今後は鉄の腐食や電子・磁気デバイス。製薬・遺伝子治療を含めた医療・農水産物や水、環境などのあらゆるものに貢献できる光である。こういった成果物も仙台から是非海外に売り込んでいただきたいとのことであった。
 なるほど地元にいても気が付かないことが多い非常に勉強になった。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.