宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

独りごと

 『熱意だよ』日本でも明治維新の時の政治家とか事業家は,熱意があったからこそ、あれだけの仕事ができたと思う。熱意とは自分が全て責任を負うという覚悟で気概をもって臨むことだ。一方で、事態を「まあまあ」で丸く収めようとするとする私たちの甘さにたいして忠告した白洲次郎氏の言葉である。
 『おまえ、自分ではどう思うんだ?』自分の頭で考え、自分の頭で判断する。日本人にありがちな、まわりの様子をうかがい、ともすれば自分の意見を待たないようなやり方・あり方ではダメだ。自分の意見をしっかり持つことが大事だ。とも言っている。私の経営的視点で大変参考にさせて戴いている言葉である。
 社員には、意見を言いたいときは、堂々と個人の資格で言ってほしい。何とかの団体とかみんなでというように何かに隠れて、数を頼んで、さも全社員とか全会員の意志を代表するような顔してやるのは、やめてもらいたい。というなことも申し上げている。順序立ててやってほしいものだ。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.