今日は、Crisutmasイブである。クリスマス商戦と相まって様々な生活に関する指標が発表されている。ホワイトクリスマスというよりは、今日は雨、レインChristmasといった天候だ。クリスマスと言えばChristmasケーキである。仙台市内のケーキ屋さんも大忙しのようだ。クリスマスケーキには、真っ赤なイチゴが付き物である。
私が少年時代には、イチゴと言えば4月ごろに出回っていたがいつの間にかイチゴの旬が12月になってしまった感すらある。
それにしてもケーキが高くなった。お店で聞いてみると理由がある。卵、小麦粉、バター・・・・・・。原材料が軒並み高騰している。チョコレートは、コロナ禍前のなんと3倍。その他人件費もかさむ。昨年より1~3割値が上がっている。
偶然にも昔懐かしいバタークリームのChristmasケーキを見つけた。早速店に入るまずは、へ~高い。サイズは6号しかありませんとのこと値段は5千円ちょっとである。結構ですとも言い難い雰囲気、そこで注文してしまった。2人で食べれるだろうかと少し不安に駆られる。それにしてもすべて5千円台以上である。私としては3000円から4000円程度と思っていたが、物価高である。店に漂う甘い香り、今日だけは子供心に戻ってケーキを囲む時間を楽しんで過ごしてほしいものだ。聖夜に託す思いは今年も変わらない。
メリークリスマス!




