宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

母親

 母親が、89歳の誕生日を迎えた。山形生まれで、卒業してから上京しOLをして、仙台に嫁ぎ、私をふくめ3人の子を産んだ。47歳で父親が亡くなり未亡人となった。山形に22年間、東京に3年間、仙台に22年間、東京に42年間と生活してきた。両親は社員10人弱の小さな土建屋をやっていたので、母親は経理兼専務であった。オイルショックの不景気の頃に、父親は死去。親会社の倒産により煽りを受け倒産。私が言うのもなんだが、小説のような人生であった。脳腫瘍の手術、両膝の手術体もボロボロであるが今でも元気に過ごしている。
 そんな時に『身体髪皮膚これを父母に受く、敢えて毀傷せざるは孝の始め也』という孝経の一説を思い出した。私たちの体は、髪一すじ、皮膚の一辺に至るまで、父母からいただいた大切なものである。したがって、この身を大事に守り、わけもなくいため傷つけないようにするのが、親孝行の第一歩である。つまり健康に過ごすことが親孝行になるというわけである。
 さらに、『身を立て道を行い』名を後世にあげ、以って父母を顕すは、孝の終わりなりと続いいるが、親孝行したい時には親は無しとならないようにしたいもんだ。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.